1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「西予開成塾」が開催されます!

お知らせ

NEWS

イベント

「西予開成塾」が開催されます!

想像力豊かな異能人材を育てるため、小学5~6年生の子どもたちを対象とした「西予開成塾」が西予市宇和町で開催されます。
この「西予開成塾」では、専門のプロフェッショナルによる講義を通して、次代を担う人材の育成を目指します。今回、ファイブヴィレッジ株式会社およびグループ会社のエンザントレイズ株式会社が「プログラミング」の部門で西予開成塾の講師を務めさせていただくことになりました。

西予開成塾の講義は前期・後期合わせて全18回。そのうち、前期の6回を弊社とエンザントレイズ株式会社のシステムエンジニアが担当します。
※後期の第6回(2020年1月11日)の講義も担当します。時季が近付きましたら改めてご案内させていただきます。

西予開成塾の詳しい内容および参加お申し込みは、西予市ホームページをご覧ください。

⇒【受講生募集中】令和元年度西予開成塾で学ぼう!-西予市ホームページ

日時

2019年8月5日(月)から西予開成塾が始まります。(全日9:00~11:30)
前期・後期あわせて全18回開催となります。

【プログラミング講義の日程】
■プログラミング-1
第2回 2019年8月6日(火)
第3回 2019年8月7日(水)
第4回 2019年8月8日(木)
■プログラミング-2
第5回 2019年8月20日(火)
第6回 2019年8月21日(水)
第7回 2019年8月22日(木)

全体のスケジュールについては、西予開成塾のチラシをご覧ください。
⇒西予開成塾こども編チラシ(西予市ホームページ)

会場

末光家住宅(市指定有形文化財)
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目179番地2

プログラミング講座の内容

■プログラミング-1
私たちの身の周りはたくさんの電子機器で溢れています。テレビやスマートフォン、ゲーム機などもその一つです。電子機器のほとんどはプログラムという命令で動いており、 そのプログラムを作ることをプログラミングと言います。この講義では、さまざまなゲームを体験したり、実際に作ったりしながら 「プログラミング」について楽しく学んでいきましょう。

■プログラミング-2
近い将来、様々な分野で人工知能が活躍する社会が訪れると予想されています。そのため、人工知能に携わる仕事が増えることは必然的で、プログラミング知識を持つ人材がより一層必要とされるでしょう。この講義では、プログラミングにより自分の考えが実際に形になっていくことを体験しながら、目的を達成するために必要な働きや順序を考える力「プログラミング的思考力」を身につけていきます。

対象年齢

小学5~6年生

受講料

無料

定員

20名(定員を超えた場合は抽選)

申込方法

宇和先哲記念館へ電話連絡後、郵送されてくる申込用紙に必要事項を記入の上、宇和先哲記念館へ提出
または西予市のホームページから申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、宇和先哲記念館へ提出

申込締切

2019年8月2日(金)15:00まで

お問い合わせ先

宇和先哲記念館(西予市産業部経済振興課 町並み推進係)
電話:0894-62-6700

最新記事